Py

FirefoxのアドオンのFireGestures(お絵描き?&マウスジェスチャー)の珠玉の使い心地

一昔前はSleipnier使いだった自分も研究室の仲間の影響でFirefoxを使い始めた

最初はマウスジェスチャーや「右クリックした状態で左クリック→戻る」&「左クリックした状態で右クリック→進む」が初期状態でしようできないFirefoxなど誰が使うか!って思ってた(Sleipnierは最初から出来た、はず!

でもSleipnierはIE依存なのでセキュリティーFirefoxより弱いかもっていう思い込み、Firefoxには便利なアドオンがたくさんある&かっこいいなど、元来Sleipnier派で通して来た俺も徐々にFirefox派に改宗していった

そのときに求めるのはやはり最初はなんといってもマウスジェスチャーと例の右左クリ&左右クリでもページングなんです!

そこでいいのないかな、と思っていて見つけたのがFireGesturesでした(前置きが長い

そして自分が使うマウスジェスチャーはなんと「戻る」と「進む」だけ!!

ページをめくるように前のページに戻りたければ、右クリックしながら左に線を引き、そこからさっきのページに進みたければ右クリして右方向に線。(後右左右とするとそのページを閉じる(これは自分で設定したかな?Sleipnierでは標準なんすよ

こんな風にページがめくれるだけで幸せになる♪
行ったり来たりが自由自在なんです!

そして最近新たに発見した新機能が「キープレスジェスチャー
なにがすごいかってCtrlキーと右クリックを押しながらリンクの上を通過すると新たにタブで開いてくれるというなんとも楽しくうれしい機能(自分だけ?

だって絵を描くようにリンクを開けるんですよ?
しかも一回に複数可!


はてなのブログの記事とかウィキペとかあれたくさん文字にリンクが張り付けてあるじゃないですか
あのリンクの上を通るように一匹蛇を描けばヅラヅラと新しいタブが開くんです


すごく楽しくないですか?わからない?

やってみればわかります、絶対!