Py

音声・動画を高速再生できるフリーソフト「nave player」のサイトが更新されてた!

参考URL
http://www.seera.jp/
http://www.codecguide.com/download_mega.htm

四捨五入して10年使ってたんだけどここ何年か更新がなくて、開発やめちゃったのかなって思ってたんだけど、さっき見たらいきなり更新されててびっくりした。生きてた・・・よかった。
個人的にこのソフトには高校の時からお世話になっていてさまざまな動画や音声ファイルを高速再生しては楽しんでいた。
0.5倍から4倍まで再生速度を変更できて、速くして聞いた後に元の速さに戻すとものすごく遅く聞こえて、「頭の回転が速くなった!!」って勘違い?できるという機能を備えている。あとDVDも高速再生できる(のもある)。
だが動画は環境がそろってないと4倍再生はできないかも。少なくとも自分はできない(BBSにそれに対する情報があったような)。
最近の更新では4倍の上限を突破して32倍まで速くできるらしい。まあたぶん性能が上がったのではなく、品質は保証せずリミッターだけはずしただけかもしれないけど。
ちなみにPCにコーデックが入ってないと動画とか再生できないから、上のURLから落とすといいと思う。


追伸
MacユーザーはもしかしたらWine使うとインストールできるかもね〜