Py

能力×心

人間はこの地球上にたくさんいてIQとか見ると本当天から地までいる
2桁の数の被験者実験をしてて思うのは
「人間の能力はそれぞれ、でも能力が高いからといっていい結果を出すわけではない」
ということ
また能力と人としての能力?というか礼儀がちゃんとしているというか、一緒にいて心地良いというかなんというか
あえて言うなら「またこの人で実験したいな」と思えるような人
でまた実験したいひとってどんな人かって言うと
「あきらめない人」
これが(すくなくとも自分の実験には)必要なことで、
タスクが出来ないからって「だめだ」とか「無理だ」とかいってどんどん萎縮していく人はなんだか本人も自分もやな感じになる
やれば出来るのになぁって思うんだけど、自分で自分を盛り下げてどんどんスコアを落としていってしまう、で結局出来ない
こっちももう呼べないという悪循環

人の能力を引き出すときには心がボトルネックになることがある
そんなことを感じている今日この頃