Py

乙:新しいPCは本当に買う必要ある?

自分への問いかけなので、聞き流してください

甲:まずネットブックだけど小さくて、軽くて、イーモバと組み合わせると外出先でもインターネットができてすごく便利!しかも安いじゃん!100円て(笑
乙:でも逆に小さすぎて文字見づらくない?大体外出先でインターネット見ることもないし、安いといっても今度は月額何千円も払い続けなければいけないんだぜ?全然買う必要ないよ!
甲:じゃあデストップだ。やっぱり計算パワーならノートの何倍もあるデスクトップだよ。今ならマウスコンピュータで、23.6型のハイビジョン液晶、NDIVIAのグラボもついて10万切っててお買い得だぜ?
乙:あ〜でも自分の研究室にNDIVIAの入ってるPCあるし、結局研究で家に帰ってる時間もあんまないから2台弄る必要ないかな〜。高いし場所取るし後電気代も・・・。
甲:ならMacだ!Mac bookだ!もうそれしかないよ!proは高いから、学生ならこれにしなよ!アルミだし、レオパードだし、君の大好きなNDIVIAのグラボも入ってて実はしたくてしたくてたまらないCUDAを使ったプログラムも今の世代のMacならちょちょいのちょいだぜ。WindowsでいうOfficeもMacにはiWorkがあるし一応互換性もあったりなかったりだったような気もするからもうMacを買うしかないって!


乙:・・・じゃあお言葉に甘えてMacにしようかな。
甲:え?い、いやちょ、ちょっと待てって!早合点するのはまだ早いよ。高い買い物だからさ、もうちょっと考えてからさ、ね?
乙:なんだよお前も買うの迷ってたのか。。。


ちなみに、Lenovoのノートならぐりぐりが使えて快適だし、HPのタブレットならDSみたいに使えます(いや使えないかVistaだし)。

正直もうわかりません。でもPCを買わないという選択をするなら10万ほどのお金がほかの事に使えるようになります。iPod touchPS3の環境をそろえることもできます。

ご利用は計画的に。